2012013110520000_ksこんにちは。 成田です。少し日が空いてしまいましたが、今日は台風前日で雨もだんだんひどくなってきています。
さて、今回は頭皮ケアって?です。まず皆様が想像する頭皮ケアもいろいろあると思いますが、簡単に言うと洗顔と同じケアをしてあげることです。
では、お顔はどのようにケアしていますか?
女性ならクレンジングして洗顔(今は泡パック)して毛穴をきれいにして、化粧水に美容液、乳液などしっかりケアをしていませんか?  頭皮もお顔とつながっている一枚の皮です! 
お顔のケアに対して同じ1枚の皮てある頭皮はどうでしょう・・・頭を洗う=髪を洗うで終わりではないでしょうか? 
実は頭皮はそんなお顔よりも数倍毛穴が多いんです! ということは、その毛穴から出る汗や皮脂は想像以上多く分泌されています。一般的に髪の毛はおよそ10万本とすると毛穴はその半分の50000個は存在します。その毛穴一つ一つをまずはきれいにしてあげることから始まります。 ある話によると、人間が1日頭を洗わないとするとおよそ3000個もの毛穴が詰まるといわれています。また、「朝シャン」という言葉がありますが、前日の夜しっかり洗っていればよいですが、夜洗わずに朝だけというのはあまり好ましくありません。 ホルモンが作用する夜は髪の成長にもつながっていますが、夜洗わずに毛穴が詰まった状態では髪の成長を妨げることにもつながってしまいます。 メイクをしたまま、または汗、脂でべたべたの顔のまま寝てしまった次の日お顔の状態は想像がつくと思います。 メイクノリは悪い、顔色がくすんでいる、ニオイがなかなか消えない・・・これはすべて毛穴の異常なんです。頭皮に中での見えないだけで同じことが起きています。 頭皮ケアはサロンだけではなくご自宅でも洗顔同様ご自分でしっかりケアできるんです。 だからと言って今すぐ頭皮ケア用のシャンプーを使えばよいかというとそれだけでは効果は薄くなってしまいます。 では何が大切か? 次回はその答え「シャンプーの仕方」をお伝えしたいと思います。  今回もお読みいただきましてありがとうございました。  皆様明日の台風気を付けてお過ごしください。