e-style 豊川店こんにちは。成田です。
Vol.2は頭皮ってどうなってるの?です。
頭皮といっても本来人間は1枚の皮でつながっています。ということは、お顔と頭皮も1枚の皮でつながっています。ただ1枚の皮の中でそれぞれ厚みが変わってできています。頭皮はその内部にある脳を守るために皮膚が厚く作られていると考えられており更に多くの髪で覆われ保護されています。  また頭皮は地球上にある重力のクッションとなっています。人間の上に重力がかかっていますが、頭皮がクッションとなっているのでいわゆる顔に出るたるみを防いでくれているんです!ところがそのクッションとなる頭皮がカチカチの状態だと重力を緩和することができずその下にあるお顔に重力がかかってしまいます。それがいわゆるお顔(まぶた、ほうれい線)のたるみになってしまいます。お顔のケアであるパックやリフトアップは多くの方がしていると思います。そのケアをより効果的なものにするにはもっと上の頭皮をケアをしてあげた方がおすすめです!
そしてもう一つ、体の中でも多くの髪が存在する頭皮はそれだけ多くの毛穴もあります。 一例では平均でおよそ10万本の髪の毛があるといわれており一つの毛穴から2本生えているとすると単純に5万個もの毛穴が存在します。また頭皮はほかの皮膚よりも汗と皮脂の分泌が多いといわれています。先ほどのお顔おケアと同じように頭皮はそれ以上に毛穴のケアが必要なのです。
次回は、頭皮ケアって?です。お読みいただきましてありがとうございました。